

4/10 花だより その1

IMG_6115.jpg

枝垂れて咲く花の美しい、モッコウバラですが、葉の色もいろいろあって素敵。
さすがに結構大きくなりました。
小さな小さな鉢植えだったのに……😃
奥は太陽光発電のジェネレーター。

IMG_6116.jpg


IMG_6117.jpg

ハンギングバスケットも、相当賑やかです。
やっぱり華やかな色合いはいいなあ。
まあ、若干ごちゃごちゃしてきましたが、ボリュームが出てきたということで(^^;


IMG_6118.jpg


安売りのビオラを植えたら、こんなにギッシリ増えました。
ぎゅうぎゅう(^^;
30苗で1200円とか、1500円とかだったんですよ〜


IMG_6119.jpg


ええと、これまた手抜きの寄せ植え。
この巻き巻きの感じ、好きです。
プリムラ、バラ咲きのジュリアンですね。


IMG_6120.jpg


沈丁花、植えたばかりの、こんなに小さな苗ですが、いい香りです。


IMG_6121.jpg


寄せ植えですが、しっちゃかめっちゃかになってきました(^^;
ワイヤープランツと、ダイアンサスと、あと青いのはなんだっけ、スターブルー?
赤いのは……
忘れちゃった……


IMG_6122.jpg

ムスカリが可愛い(^^)
間からチューリップが!手前にはワイルドストロベリー、奥にはミツバ(笑)









にほんブログ村 住まいブログ一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ


テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

「はじめてのバラと草花で作る庭」



久しぶりにオススメ本のご紹介。
バラ関係の本ではたくさんオススメするものがあるのですが、これは素晴らしい本です。
去年のバラのシーズンの時に、バラを育ててみたいという友人と、横浜イングリッシュガーデンに行ったのですが、そこの売店で見つけた本です。
いやもう、この1冊で過不足なく、バラだけじゃなくて、取り合わせる草花についてまでじっくり読んで楽しんで実用的という。

そして、写真が、ちょうど「横浜イングリッシュガーデン」のバラなんです。
横浜イングリッシュガーデンには、知らないバラがたくさんあって、とても楽しめるのですが、この本の唯一の欠点が、私の持っているバラが全然載ってないこと(笑)
アンジェラとディスタンント・ドラムス、ジャクリーヌ・デュ・プレくらいしか共通品種がない(^^;
樹形の分類のページにもナエマが言及されている程度です。
そうか、やっぱりナエマは直立シュラブなのね。
切り詰めなきゃダメなのね……号泣……

監修 川合伸志
成美堂出版


テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

ようやくお雛様

家中が散らかっているので、なかなかお雛様が出せませんでした。
ともかく、リビング脇の和室がオットの単身赴任先から持ち帰った荷物で溢れてしまって、なかなか元々の何も物のない状態に戻らず(^^;

半分くらいはまだ室内に残っているのですが、とりあえず、いつもの定位置にお雛様を出せるくらいにはなりました。
桃の節句がギリギリの時期まで出せずにいたので、いざ出そうとしたら、娘はもう学年末試験の勉強に追われていてなかなか作業ができず。

来年は、もっと早い時期にスパッと出せますように……

IMG_1277.jpg








にほんブログ村 住まいブログ一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ



テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

1/31 今朝のクリスマスローズ

IMG_1080.jpg

アシュードホワイトフィズ


IMG_1082_2.jpg

フローレンスピーチ


そろそろまた植え替えた方がいいのかしらと思いつつ、今年は一切世話らしい世話をしていません。
クリスマスローズは足元をいじられるのを嫌うんだったかな?








にほんブログ村 住まいブログ一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

1/29 格闘開始

今シーズン、忙しかったこともあり、すっかり出遅れてしまったのですが、ようやく格闘が始まりました。

つるバラの剪定、誘引です。
もうすでに4年目になりますので、それなりに経験を積んだとは思うんですが、ともかく年々育つこともあって、大変になってます。
去年はともかく作業に何日もかかって大変でした。

まずは、去年の誘引を全部解くところから始めます。
伸びてないからそのままでいいじゃん、と思う部分もあるのですが、これは2年目あたりに痛い目にあってるので(気づかなかった古い麻ひもが、どんどん育って太くなったバラの枝に食い込んでコブになっちゃったり、弱くなって折れちゃったりとか)、ともかく全部やり直します。

そしてついでに枝の先もザクザク切っちゃう。
もう、去年あたりから樹勢を抑える剪定をしなくちゃいけなかったのに、去年もやっぱり遠慮しいしい剪定してたら、結果ジャングル。

今年はともかく最初から、「割り箸、鉛筆の太さに満たないとはっきり分かるところは全て切る」を貫いております。どうしてもすぐ甘くなっちゃうけど、綺麗な花が見たいから、と心を鬼にして切る!

IMG_1067.jpg


角のところ、高く伸びているのは、ナエマです。
上の方は秋にもたくさん花をつけていて、まだ残っているんですが、遠慮せずにザクザク切りました。

ナエマの剪定はホント悩みどころ。
つる扱いして倒しても大して咲かないので、最近ではざっくり切る方が多いようですが、ここまで大きくしてしまうと、切るのも一仕事だし、上の方でも咲いて欲しいので、長い方も残してしまいます。
でもそうしたら上でしか咲かないのはもう経験上分かってるんですけどね〜(^^;
倒したシュート、扱いが悪いのと硬いのとで、2本くらい折っちゃっいました。
まあ、仕方ないです。どのみち少しスカないといけないしね!


IMG_1068.jpg

角のこっち側でビュンビュン伸びているのは、つるブルームーンのシュート。
こっちもまた、倒して生かそうと思うんですが、角を曲げなくちゃいけないのと、ワイヤーに引っかかって外れなかったりして、やっぱり2本くらい折っちゃった(^^;


下の方は、つるアイスバーグと、巨峰が絡み合っているので、とりあえず、誘引固定部分をともかく全部外す。

IMG_1069.jpg


だらりと枝が手前側に垂れてくるところを……

IMG_1070.jpg



巨峰をまず誘引します。
ぶどうのつるは何にも剪定を考えず、枯れたところを全部切るだけ。
高い所に実がなっても食べられないので(去年はたくさん成ったのに、車出してから梯子をかけなければ実が取れないために、ちっとも食べられず)、今年はともかく低めに低めに心がけました。

IMG_1071.jpg

土曜の昼から1日半、ほぼ休みなしに作業をし続けたのに、作業が大して進まないまま日が傾いてしまい、むちゅめがシャッター閉めちゃった(^^;


IMG_1072.jpg

だらりと手前に垂れ下がったつるアイスバーグをほったらかしたら、駐車場が使えないので(週末は家の前の道路に停めっぱなし)、とりあえず、長く伸びた枝をさばいて、麻ひもで幾つかの束にまとめ、奥の方の邪魔にならないところに押し込みました。

また来週末まで、ほとんど作業できそうにありませんが、果たして暖かくなるまでに誘引作業、間に合うんだろうか???



そして、これだけの作業をすると、手袋していても、手が傷だらけ。
手の甲や指に幾つも幾つも細かい引っかき傷や刺し傷があるの、分かるでしょうか。

IMG_1094.jpg

指先にはトゲが幾つも刺さって、折れて残ってしまうことも多く。
リルケのようにバラの棘の怪我が元で死んじゃうんじゃないかとか、恐れてしまうくらいなんで、そろそろ破傷風の予防接種は真剣に考えた方がいい、土いじりクラスタ。

女物とかSサイズの作業用手袋がもっと選択肢があって使いやすいといいんですけど……
いつもホームセンターやガーデニング専門店の手袋コーナーはチェック欠かしません。
本当に難しいんですよ〜 今はガーデニング用の手袋を2種類、安手の革手袋を一種類と使い分けていますが……
トゲに負けない厚さの手袋をすると、麻ひもが結べないし、指先の柔軟性を求めると、トゲが突き刺さるし……(^^;

あと、手袋の手首の長さも足りなくて、枝が引っかかってすぐ手首がむき出しになって、ざっくりやっちゃうことも多いです。

作業した日の夜や翌々日いっぱいくらいまでは、指先が赤く腫れ上がって傷だらけで、お風呂に入っても洗濯物たたんでも洗い物しても仕事しても何しても痛い(号泣)

指先にテープングして作業する話もよく聞きますが、粘着テープ、剥がす時も痛いし、そもそも荒れやすいので、厳しいなあ。

手首(長め)や手の甲、掌は分厚い皮で守ってくれて、親指人差し指中指くらいはフィット感の高い薄いネオプレーンにちょっと補強してあるくらいのバラ誘引作業専用手袋(女性用で指先細くて小さいサイズ)があるといいのになあ。

格闘はまだ、2月いっぱいくらいまでは続きそうです。








にほんブログ村 住まいブログ一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

れん

Author:れん
転勤族、定住。
新居での生活を楽しみ始めました(^^)
*************
はじめまして。
四十路後半のぼーっとした れん です。
同い年のオットと、中2と小4の娘がいます。
趣味は自転車(Bianchi Roma2)ヨット合唱編物社交ダンス水泳ピアノ読書。
緑の指はないけれど、バラをたくさん咲かせようと奮闘中(^^)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

くるくる

イメージ

IMG_5624.jpg

リンク

Google

Amazon

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
